道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車ダックツアー
下見 群馬県

(番外)2020年09月25日 道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアー

平日にお休みを頂き、水陸両用車を載りにいきました。
日本でも数台しかない車だとか。
事前にパンフレットを確認していたのと、本日の天気が台風で荒れそうなことから一番早い便に乗ろうとしましたが渋滞に巻き込まれて間に合わず断念。 2便の10:40に申し込みしました。

道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアーの乗船名簿記入場所
情報コーナーやんば館にあるYAMBAダックツアーの乗船名簿記入場所

申し込みは道の駅「八ッ場ふるさと館」の直売所とレストランの間にありました。
(平日ということもあってか2便の出発前まで満席になることはありませんでした。 休日であれば次の便まで予約満席だったと思います)

道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアーの乗車券売り場
情報コーナーやんば館にあるYAMBAダックツアーの乗車券販売場

9時過ぎに到着したので次の便までフルフルで時間が余っています。 一通りショップも見ましたが余っていたので足湯でしばし休憩

道の駅「八ッ場ふるさと館」の足湯
道の駅「八ッ場ふるさと館」にある足湯

途中、浅間酒造までドライブもして戻ったら時間になっていたので乗車します。
(出発10分前までに集合)

道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアーの乗車風景
道の駅「八ッ場ふるさと館」の駐車場から水陸両用車YAMBAダックツアーに乗り込む

前の席の方が楽しめるとのことでしたので一番前の席をゲット。 道の駅併設のYショップで購入したかりんとうを食べようとしましたが、社内では飲食禁止とのこと。 ただの置物になりました。
チケットを見せて乗車

道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアーのチケット
水陸両用車YAMBAダックツアーの一番最前列に乗車

ツアーは一通り八ッ場ダムの史署までドライブしてから対岸の道から着水です。
(現在建築している、湖の駅と書いて”みずの駅”が道の駅と浅間酒造センターの間に作っているようで、水の少ない今の時期はこちらから、多い時は新しい所から着水するそう。 このエリアもどんどん開発が進んでいるみたいです。 そのうち受付も湖の駅とかに移りそう)

道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアーのコース
水陸両用車YAMBAダックツアーのアクセスルート(黒が車、緑が舟として走行)


着水時のスプラッシュがウリのようでカウントダウンとともに突っ込みました。

道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアーの着水時のスプラッシュ
水陸両用車が着水する前
道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアーの着水時のスプラッシュ
水陸両用車が着水した瞬間(前窓から水しぶきで視界が全て遮られる)

ダムの中に入ったあとは舟としてスクリューで推進します。 ダムの堤防付近まで近づいて迂回して不動大橋を渡って道の駅に戻ってきました。

道の駅「八ッ場ふるさと館」水陸両用車YAMBAダックツアーの湖面を舟で推進
水陸両用車で湖面をスクリューで推進

道の駅に戻ってきたら丁度12:00だったのでランチの時間です。
お約束のダムカレーを食べます。 道の駅のレストランのやまと屋に入りました。

道の駅「八ッ場ふるさと館」のレストランのやまと屋八ッ場本店
道の駅「八ッ場ふるさと館」のやまと屋八ッ場本店

ダムカツカレーを頼みました。 旗まで立っています。

道の駅「八ッ場ふるさと館」の名物ダムかつカレー
お目当てのダム(カツ)カレーのセット

サイクルが置いてあったので、もしや営業再開したのかと問い合わせたところ、来月?(今月?)から電動自転車の営業を再開とのこと。 次回車中泊の昼のイベントの選択肢が広がりそうです。

道の駅「八ッ場ふるさと館」の情報コーナーやんば館にある電動自転車のレンタル
電動自転車のレンタルが遂に再開

そろそろ帰る支度なのでお土産物色をしていました。
ダム焼き(中身はカスタードクリーム)とYショップの焼き立てパンを購入。

道の駅「八ッ場ふるさと館」のダム焼き
道の駅「八ッ場ふるさと館」の八ッ場ダム焼き(キャベツベーコンと小倉、クリームの3種類がある)

日帰り温泉も入っておこうと、YAMBAダックツアーでも通った不動の橋を渡って河原湯の王湯に向かいました。(入口が閉鎖されていて人数制限の看板がありましたので真意は確かめずに諦めて次の温泉候補地に向かいます)

道の駅「八ッ場ふるさと館」の不動大橋
不動大橋を再度渡って河原湯方面へ

やってきました道の駅「あがつま峡」車で5分ぐらいで到着します。 道の駅との距離近っ。 こちらには天狗の湯という日帰り温泉施設があります。(レストランがないのですが、一度入ってみたかったので良い視察になりました)

道の駅「あがつま峡」の日帰り温泉施設「天狗の湯」の入口
道の駅「あがつま峡」の日帰り温泉施設「天狗の湯」

入口では検温の装置がありました。 お金を払って入場です。 420円だったと思います。 安い。

道の駅「あがつま峡」の日帰り温泉施設「天狗の湯」の受付
「天狗の湯」で受付
道の駅「あがつま峡」の日帰り温泉施設「天狗の湯」の休憩所
「天狗の湯」の休憩所(右側に畳の休憩所もある)

まずはお風呂に入りました。 内湯の他に露天風呂が2つあります(2つ分かれているだけ?)
脱衣所のロッカーは有料で100円は戻ってきません。 (無料の籠もありました)

道の駅「あがつま峡」の日帰り温泉施設「天狗の湯」の男湯入口
「天狗の湯」の男湯入口

この天狗の湯では、レストランがないので軽食の持ち込みOKとホームページには書かれていました。 酒類の持ち込みはご遠慮くださいとのこと。 店内には売っているのね・・・ ビールとチューハイがあれば十分です(今回は運転手なので飲みません)

道の駅「あがつま峡」の日帰り温泉施設「天狗の湯」のお酒販売
道の駅「あがつま峡」の日帰り温泉施設「天狗の湯」のお酒販売(売ってたのか・・・)

道の駅「くらぶち小栗の里」も寄りましたが写真を撮っていないので割愛。
手作り豆腐等、本日のツマミを購入して無事帰宅。
お土産含めて満足でした。

道の駅「八ッ場ふるさと館」にあるYショップの手作りパン
道の駅「八ッ場ふるさと館」のYショップでの手作りパンのお土産(ダム焼きもある)
浅間酒造センターで販売している、浅間のヨーグルト酒
浅間酒造センターのヨーグルト酒(これはこれで旨い。次回の草津温泉の旅館宿泊時に購入決定)

関連記事


幌馬車くんと行くパルコール嬬恋「駐車場」車中泊&四阿山の登山
幌馬車くんと行くパルコール嬬恋「駐車場」車中泊&四阿山の登山(の帰りに八ッ場ダックツアーのパンフレットを入手)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA