ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
修理

ロゴス プッシュアップポール250cmの修理

かしわざきセントラルビーチキャンプ場で夜の暴風雨により、ポールが折れてしまったのでキャンプを撤収、持ち帰ってきました。 長年連れ添ってきたポールですので思い出もあり無念です。
今回はこちら修復します

ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
ロゴス プッシュアップポール250cmの先端のパイプが

タープはコールマン ヘキサタープ MDX インディゴレーベルですが、一目惚れして買ったものの、純正ポールが重たく持ち運びが面倒であったので、アルミ製の軽いポールに買い替えています。その分強度が弱まってしまったのでしょうか

コールマン タープ ヘキサタープ MDX インディゴレーベル
コールマン タープ ヘキサタープ MDX純正のポール
かしわざきセントラルビーチキャンプ場エブリィワゴン車中泊
今回折れた時のポール

折れた部分は曲がってしまっているため、曲がっていない部分までパイプをカットします

ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
曲がっていない部分まで不要なパイプのカット

ベビーサンダーでパイプをカット
次に穴を開けます

ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
最初の穴(ドリルが安定するようにまずは小さい穴)
ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
そこから大きな穴を開ける

まだ穴が小さいようです。 さらに大きなドリルの径で穴を開けます

ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
穴の大きさを調節して元の大きさまで径を広げる

ここで折れたポッチを回収します。 仕組みが単純で良かった

ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
折れたパイプからポッチを抜き出して穴にハメる

一発で無事ハマりました。 あとはポールに戻すだけです

ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
ポッチの移植に成功。あとは元のポールに連結するだけ
ロゴス プッシュアップポール250cmの修理
無事もとに戻りました。

オリジナルより20cmぐらい短くなったので、ロゴス プッシュアップポール230cmの完成です。
実は新しいロゴス プッシュアップポール250cmも発注済みなので、この修理はどこで使うか悩みましたが、3本目の支柱として活躍してもらおうかと思います。

かしわざきセントラルビーチキャンプ場エブリィワゴン車中泊
真ん中のハンマーの部分に3本目の支柱を立てる予定

3本目の支柱を立てることで、写真両脇の純正のサイドポール(支柱二本)が不要にならないかを検証したいと思います。 次のキャンプが楽しみになってきました


ロゴス プッシュアップポール関連記事

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA