前回までの記事はコチラ
渋川市総合公園キャンプ場のページインデックス
今回のプラン
この記事は前回の記事からの続きになります。
この記事は青字の部分です
- 1日目
- 朝 出発
- 9時 近くのスーパーで買い物
- 10時頃 渋川市総合公園に到着。管理棟にて受付の手続き
- 11時頃 設営完了。飲み
- 13時半頃 伊香保温泉へバスで移動
- 16時頃 伊香保温泉の日帰り温泉「黄金の湯」で入浴
- 17時頃 バスで渋川市総合公園に戻りキャンピングトレーラーで飲み
- 23時頃 就寝
- 2日目
- 8時頃 起床&朝食
- 9時半頃 キャンプ場チェックアウト
- 10時頃 うどん屋「山一屋」で早めの朝食
- 11時頃 帰宅
渋川市総合公園キャンプ場の車中泊情報
前の記事を参照ください
また、キャンプ場の区画が拡張(ファミリー向けサイト)された記事はコチラ(2023/4訪問)
伊香保温泉観光へ
伊香保へはバスで移動します。 乗り場は渋川市総合公園の入口付近にあります。
キャンプ場専用の駐車場からは上の段の駐車場の階段を登っていけます
キャンプ場専用の駐車場から上の段のアスファルト舗装の駐車場
わらびヶ丘の時刻表です。 伊香保へは3系統あり12時台に1本、13時台に3本あります。
これを逃すと14時台はなく2時間待たされますので乗り遅れがないように注意
遊び心があるバスでした。(たしか伊香保にとうふを卸しているという設定でしたものね)
しばらくして伊香保の石段に到着しました。 大人210円でした
伊香保温泉の石段を観光
バス停を降りるとそこは伊香保のメインスポットの石段です。 人がいっぱいで気分が高揚します。
今回は①~⑥の個所を観光してみました。 お風呂も入れてキャンプ場に帰還します。
石段は途中まで登ることにしました。 お酒屋さんがあったとおもうのでそこまでがんばります。
嫁のビールと自分のチューハイ、つまみを購入して適当な飲みスポットを探します。 階段を下っていると手頃なスポット発見
あとで調べたら「ハワイ王国公使別邸」と出て来ました。 庭も広く紅葉が綺麗。 縁側使っていいの?と人が座っているので私もあやかりました。
時間も16時前になってきたのでそろそろ温泉を目指します。
石段の湯はコロナ影響で休憩所も無いようなせかされ方っぽいので今回は休憩ができる、日帰り温泉「黄金の湯」を選択しました。
日帰り温泉「黄金の湯」の目の前がバス停です。 帰りの時間を要チェック
(渋川駅行 17:13が最終です。 これだけ確認したのに・・・・帰りに事件発生)
少しだけ時間があったので歩いて1-2分の食の駅にも足を運びました。
お土産など物色します。 キムチや野沢菜、ワインなど購入
伊香保の日帰り温泉「黄金の湯」へ
黄金の湯には日帰り客専用の第二駐車場があります。(前に調べた時にここにキャンピングトレーラーを停めて車中泊をと計画しました。 コロナ影響で深夜営業が無くなったので深夜営業中止期間はここで翌日に帰るのか確認したことがあります)
入口を入るとすぐに受付があります。 お金を支払い温泉へ。 (群馬県民はぐーちょきパスポートという子育て支援のカードを提示するとタオルが無料で借りられます)
お風呂は人が多かったので撮影していません。 更衣室に内風呂は2つ、外風呂は1つあります。
比較的ぬるいので私好みです。
バスの終点の時間に合わせて温泉施設を出ました。 外は暗くなってきていますね。
ここで事件発生。 バス停でバスを待っていたら1-2分早くバスが到着。 混乱しながらも渋川行きだったので乗ったのですが、これが別系統のバスだったのですぐに気づいておりました。
(終点のバス乗り過ごした・・・・)
1時間に1本しか出ていないバスなのに、他系列で同じ渋川行きが数分しか違わない時間で走るって何?とぶつぶつ言いながら最悪を想定してもってきたライトで仕方なく歩くことに。 15分ぐらい歩いたでしょうか。
やっと駐車場まで到着しました。
(さらに残念だったのは一応希望を抱いて途中のバス停で待っていたんです。 時刻より5分ぐらい粘って。それでも来なかったので歩き始めて3分後ぐらいに最終バスが走っていきました。 ここの時刻表とかどうなってんだゴラーぁー 伊香保行きなんだから時刻そんなに狂わないだろう・・・ と思いましたが後の祭りですね)
渋川市総合公園キャンプ場専用でのキャンピングトレーラー飲み
上の段のライトアップ紅葉を見ながら階段を降りてキャンプ場専用駐車場に。 真上がこんなにきれいな場所だったんだと感心(怒りも少し落ち着く)
ここからは真っ暗ですし、お風呂上りなのでキャンプ場にも戻らずトレーラー内でまったりします。
伊香保温泉観光から帰ってきてキャンピングトレーラーの室内の温度を見ると8℃でした。 結構冷え込んできました。
トレーラー飲みの準備です。 昼間の残っていたスパークリングワインが1杯だけありました。
トレーラー内ではあっさり系のツマミを用意しています。
部屋も暖まってきましたので上着を抜いで部屋着に着替えてまったりモードです。
自分の酒を忘れてきたことに気付きました。 やばいストックがない。 ということで伊香保温泉の食の駅で買った(本来は再来週のキャンプのときにお土産として飲みハズだった)マスカットベリーAのワインを開けちゃいました。
ワインに手を付けたところで睡魔も襲ってきました。
トランプゲーム、オセロなど一通り遊んで夜も更けてきました。
(しかし17時台からトレーラー内で飲んでいるので22時台にはもう限界・・・)
十分に換気しながら湯たんぽもできたので歯を磨いて就寝。
翌日はキャンプ場で朝ごはんとうどん屋でブランチ?
翌朝です。 早く寝たのか目が覚めました。
夜中は何度か起きてトイレにも行きましたが、トイレは真っ暗で人感センサーで点灯します。 ライトを持っていくと良いですね。
朝起きたら外の温度は4度ぐらいでした。
ここで昨日のバスの失態の尻拭いということで、湯たんぽを取り出したあと、あわてて乗車したときに落としたであろう湯たんぽを探しに行く事に。 嫁を置いてヘッド車のみで出かけます。
フロントガラスに霜が張っているので暖気してから出発
再び日帰り温泉「黄金の湯」へ
第二駐車場も車が一杯(宿泊者の車もいるとは思います)
探し物の湯たんぽはバス停ではなく、隣のゴミ箱の手前に置かれていました。
引き取り手出てこなければ処分のつもりで置いたのだと思います。
(何食わぬ顔で回収して戻りました。 あって良かった。 100均なのですが、無くした事自体が許せずに回収できたらこの件は忘れる事にしていた)
車だと3分ぐらいで戻ってこれます。
8時半ぐらいになったので嫁も起こしてキャンピングトレーラーをカセットコンロヒーターの風暖くんで暖気して20℃ぐらいに温めて着替えました。
キャンプ場寒いかと思いましたのでトレーラー内で朝食と考えましたが、いざ行ってみると以外に寒くない
考え改めてキャンプ場で朝食をとることに。
ホットサンドとコーヒーで朝食です。
このあとは後片付けをして撤収準備。 ゴミも持ち帰ります。 置いて帰ってよいのは消し炭のみです
トレーラーの連結
トレーラーは今回、連結を外していたのでヘッド車に連結します。
高さ調整をしてハメこみます。
帰りはブランチ?ではちみつうどんの「山一屋」へ
帰る準備もできましたので出発。 目指すは水沢うどんエリアから少し外れたところにあるうどん屋さんの山一屋です。 ここは組合に入っていないので水沢うどんと名乗ることは許されていないそうです。
9時半から営業していたのと縦列駐車が可能な駐車場でしたので帰りに寄る予定でした。 ナビにセットするとキャンプ場から9分です。 近い!
10時過ぎに到着しましたが、先客は1-2組既に入っていました。 皆さま早いですね。
もり、かけ、舞茸天盛合せを注文(大盛は多すぎるというネットの情報)
しばらくして天ぷらから持ってきました。 1つ1つが大きいです。 塩とかつゆとか無いのですが持ってきた醤油で食べるということでしょうか(さすが群馬)
天ぷらを食べているとうどんもやってきました。 薬味は二人で1セットとのこと。
1人前でも量が多いです
量は多いです。 なんとか、かけうどんを食べ終えて、もりを食べている嫁のうどんを少し負担しましたが、それでも1人前は食べた気が・・・ 大変おなか一杯になりました。
お土産があったので箱無しの半生タイプを1つ注文。 このほかに茹でた状態とかいろいろあるようです。すぐに出せるのが半生タイプですがこれが欲しかったので問題なし。
このあとは無事帰宅しました。
今回の企画は伊香保温泉観光を兼ねたキャンプ場ですが、伊香保温泉と組み合わせるのはアリですね。
帰りのバス停は気を付けなければいけません(今度はバス停変更して必ず通るルートのバス停で待とうかと思います)
紅葉シーズンのライトアップも見事でした。 次回はバーベキュー施設だけ借りるという方法もありかもしれません。