こちらの記事は続きです。 最初から読みたい場合は前の記事をお読みください。
チェックイン、キャンプ設営など終わりましたのでいよいよ飲み会開始です。
北軽井沢スウィートグラスキャンプ場のページインデックス
- 北軽井沢スウィートグラスのキャンプの予定
- キャンプ料理続き
- 北軽井沢スウィートグラスにできた家族風呂「薪焚のゆ」へ
- お風呂後は外呑み
- 朝食もホットサンドメーカー料理の変わり種系
- 軽井沢スウィートグラスの施設紹介
車中泊候補地情報 北軽井沢スウィートグラスキャンプ場
※軽キャンピングトレーラー(幌馬車くん)を基準とした、独自のこだわりポイントなど加味した判定です。 基準はコチラ→https://centisland.com/car/archives/1479
前の記事の評価を参照ください
北軽井沢スウィートグラスのキャンプの予定
チェックインの13時から直ぐに入り1日目のキャンプでの飲み会開始からの記事になります。
※この記事の記載は青字
- 1日目
- 昼 出発
- 13時頃 北軽井沢スウィートグラス到着
- 14時頃 チェックイン及び設営後呑みはじめ
- 18時頃 家族風呂
- 23時頃 就寝
- 2日目
- 7時頃 起床
- 8時頃 朝食
- 10時頃 キャンプ場散策してチェックアウト
- 昼前 帰宅
キャンプ料理続き
いよいよ呑みはじめです。 まずはチューハイと赤ワインで乾杯。
今回は焚火は後半として、ガスコンロで作れるホットサンドメーカー料理の中でも少しだけ凝った料理を作ることにしました。 ひと手間加える系料理です。 バウルー料理
1品目のホットサンドメーカー料理は「チーズと大葉の豚ロース巻き」
大葉の薬草がアクセントの料理になります。
- スライスチーズ
- 大葉
- 豚ロース
- 塩コショウ
大葉とスライスチーズを肉で巻いて焼くだけです。
今回失敗したのは油を忘れた事です。 変わり種は作ってきましたが、比較的油には困らなかったのですが、豚ロースを使うと油少なめで鉄板にくっついてしまいました。
味はとても美味しいです。 ただ見た目がねぇ・・・ 油って大事でした。
2品目のホットサンドメーカー料理は「ネギのベーコン巻き」
とても簡単な料理です。 ネギを適当な大きさで輪切りにしたあとにベーコンを巻いて焼くだけです
- ベーコン
- ネギ
塩コショウはベーコンの塩味だけでいけますので不要かと思います。
ちなみに1品目で懲りたのでキャンプ場の管理棟付近のショップで油買ってきました。
シンプルながら美味しい味です。 素材の味がよく出ていました
2品目のホットサンドメーカー料理は「えび焼き」
海老を焼いただけの料理です。 塩コショウで味を調えて焼きすぎないよう、ぷりぷり状態で頂きます、
(日本酒あるとまた違う味になったと想像)
大変おいしゅうございました。 白ワインに合いそうです
4品目のホットサンドメーカー料理は「ホタテ焼き」
ホタテ焼きを焼いただけです。 こちらも塩コショウで頂きました。 (日本酒かバターが欲しかった)
5品目のホットサンドメーカー料理は「サイコロステーキ」
成型牛のサイコロステーキです。 成型牛なので油多めで最後の方は油の海になりました。
ジャンク感のあるサイコロ状のミンチ肉が塩コショウでツマミに合うのです。
6品目「ネギ焼き」
余ったネギですが、嫁リクエストだったので全部焼きました。
本当はもう一品、春巻きの皮を使った変わり種ピザ風のクリスピーを作ったのですが焼く手前で持ち帰って後日頂くことにしました。
自作の焚火台で火おこし開始
後半戦は炭と網で焼き物です。 薪は煙がでますし、目的はバーベキューなので炭起こしをしました。
牛タン焼き
火も起きてきたところで牛タンから頂きます
レモン買って来ればよかった。
焼き魚系は「ほっけ焼き」
とても大きなホッケです。
大きなホッケでとても美味しく頂きました。 本日はこれで焚火台終了・・・・
以外に使わなかったですね。 (フライパンの上に炭で十分ぐらいであった・・)
宴会開始14時半で終わったのが17時半でしたので3時間ぐらい楽しみました。
時刻は18時前でそろそろ予約していた家族風呂の時間です。 準備します。
北軽井沢スウィートグラスにできた家族風呂「薪焚のゆ」へ
管理棟の隣の建物にあります。 昔はトイレとシャワーなどの施設でしたが増築したようですね。
45分で入りきります。 1回の利用は1320円のようです。 今回は2人で入りましたが小さい子供との家族であればシャワーと変わらない値段でしょうか。
入口には暖簾がかかっています。 下駄箱をみると誰も入っていないようです。 たしか19時台が人気だったので1つ前の時間を案内されてこの時間になりました。
靴を脱いであがります。手前の部屋でした。
湯船を張りつつ、お着換えしてシャワーで体を洗っているうちにお湯がたまって浸かれます。
すぐにお湯を抜いてお着換え&お掃除というサイクルです。
湯船には長時間浸からないタイプですが、45分というクールはせわしないですね・・
お風呂後は外呑み
テントサイトに戻ってきました。 まだ日は明るいですが、徐々に暗くなっていく雰囲気です。
夕日を見ながら外のみ開始です。
日も落ちてきたのでタープも無いスペースで飲み開始です。
月も見えてきました。 ここから急激に暗くなっていきます
お風呂で火照った体も冷えて来ました。 湯たんぽのお湯を沸かします。
寒くなったのでトレーラー呑みに切り替えます。 どこのテントもテント内に収まってきました
カセットコンロヒーターも考えましたが、湯たんぽもあるので以外に暖かい。
人熱でトレーラー室温は20℃近くまで上昇です。
wifiが繋がるのでネットで映画を見つつ、寝落ちしました。
5月の気温は深夜は10℃を切ったと思います。 トレーラーの室内は就寝時は17℃ぐらいでした。
毛布と羽毛布団があるので全く寒くはありません。
朝食もホットサンドメーカー料理の変わり種系
いつもはチーズとハムのホットサンドですが、今回は変わり種の試食をすることにしました。
焼くだけなのである意味ホットサンドより簡単
ハンバーガー
厚みのあるハンバーガーもホットサンドで挟むとぺしゃんこになります。 熱が中まで通って食べやすいハンバーガーになりました。 バンズが潰れて具の方が多く入っているように錯覚します。 味は美味しい。 ありです
カレーパン
これは多少暖かくなって美味しいだろうと想像していましたが、とんでもない。 化けました。
パン屋さんの表面カリカリ系の美味しいカレーパンに豹変。
スーパー、コンビニで売っているカレーパンは残念なしっとり揚げパンに味のぼやけたカレーの具という印象でしたが、中のカレーの具も急にスパイスの香りが感じられジューシーな味となりました。
おそらく油が冷えると味も薄く感じる油のコーティングによって本来の味を封じ込めているのだと思いました。
チーズ蒸しパン
テレビ番組でもバターで焼いてハチミツかけて食べるという、カロリー無視の体に後ろめたい料理で紹介されていましたので試してみる事に
バターとかしたら蒸しパンが吸い上げるまでひっくり返してはいけません(隙間からバターあふれ出てきました)
という教訓を学びながら完成です
バターはあるだけスポンジが吸い上げるようでした。 あと1カケか2カケぐらい吸い込みそうです。
ハチミツは用意していませんでしたが、ただでさえコクのあるチーズ蒸しパンがより濃厚なチーズ蒸しパンに変わりました。 ハチミツの甘さが加わるととても美味しいデザートになると思いました。
個人的順位は
- カレーパン (想像以上の美味しさ。パン屋のカレーパンに格上げ)
- チーズ蒸しパン (安定の美味しさに濃厚なバターが加わった+ハチミツあると最強も頷ける)
- ハンバーガー (十分美味しい)
朝食も終わり片付けです。 (午後から仕事なので急いで撤収準備)
軽井沢スウィートグラスの施設紹介
最後に少しだけ時間余ったのでキャンプ場を回ってみることに。
ここは5回ぐらい来ていますが毎回拡張されており巨大な超高規格オートキャンプ場になっていきます。
久しぶりのスウィートグラスでしたが、大変楽しいキャンプ場でした。
リピート高いのも頷けます。
こちらもご覧ください→車中泊・キャンプ場の標高ランキング