軽キャンピングトレーラーの幌馬車くんで行くバラキ高原キャンプ場トレーラー車・エブリィワゴン車中泊
エブリィワゴン 車中泊

カーモスキート(車全体の蚊帳)を実際に試してみた

ネットでカーモスキートなる車全体の蚊帳が売っていたので購入してみました。実際に購入して使うまで数年後でしたが、、今回は子供もキャンプ参加ということで私がエブリィワゴン車中泊することになったのでチャンス到来です。

こんなイメージです↓

カーモスキート
実際に家で試してみた
軽キャンピングトレーラーの幌馬車くんで行くバラキ高原キャンプ場トレーラー車・エブリィワゴン車中泊
バラキ高原キャンプ場でエブリィワゴン車中泊で使ってみた

カーモスキートを使ってみての感想

バラキ高原キャンプ場の駐車場車中泊で使ってみました。 ここは隣が森林・藪で虫が多い場所でした。

  • 良い所
    • 蚊帳が大きく、車全体がすっぽりと覆われる
    • 荷台のハッチバックを開けても蚊帳に余裕があり覆われている
    • 窓の蚊帳とくらべものにならないぐらい風通しが良い
    • とくにハッチバックと両面スライドドアを開けておくともはや最強。とにかく涼しい
    • 空中を飛んでいる大きな虫には効果を発揮する
  • 悪い所
    • 虫が多い所では防御力が弱い(隙間結構できます)
    • 地面からもともと居た虫には無防備
    • 蟻など、地面を這う虫などにはほとんど防御力は無い
    • トイレなどで夜に出入りする際に面倒くさい(蚊帳の出入りと要領は同じ)(スライドドアなどの窓の蚊帳の方が断然楽)
    • 見た目が見た目なので道の駅など宿泊NG施設では使えない(仮眠の次元ではないような・・・)
    • 車のフォルム上に突起物あると破れそう、引っかかるので注意が必要

感想でいうと、虫がもともと少ない、可能ならば地面がアスファルト舗装の場所の方が相性が良いかなと思います。ただし通気性能は窓の網戸とはくらべものにならないぐらい良いので、窓網戸レベルでは太刀打ちできない暑さ、寝苦しさでは本領を発揮するでしょう。

個人的には、ドアの網戸を使う方が好きです。 購入したからにはどこかでまた使いたいと思います。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA