道の駅小布施ハイウェイオアシス
下見 道の駅 長野県 高速SA・PA

2023/3 車中泊候補の道の駅「小布施イオアシス小布施」下見

桜のシーズンに花見旅行として、長野県の千曲川を検討しております。
車中泊をして行こうかと検討しており、(スキーシーズンで)候補地の道の駅に立ち寄ったので下見してきました。
ここは公園と日帰りのバーベキュー施設など兼ね備えた広大な駐車場をもっています
一般道の駐車場か、高速道路のパーキング利用での駐車場かと悩むところです。
今回は下見メモとして記事にしておきます


道の駅「オアシス小布施」及びパーキングエリア「小布施ハイウェイオアシス」について

ここは上信越自動車道のパーキングエリアの「小布施ハイウェイオアシス」の駐車場と、道の駅「オアシス小布施」の一般道の駐車場の2カ所あります。 一般道でも高速道路でもアクセスできるという便利な拠点です。

  • 道の駅「オアシス小布施」の駐車場がある
  • パーキングエリア「小布施ハイウェイオアシス」の駐車場がある
  • ETCで出入りができる
  • 公園がある
  • ディキャンプができる
道の駅小布施ハイウェイオアシス
道の駅小布施ハイウェイオアシス

今回は一般道の道の駅からの視察だったので道の駅の駐車場をメインに簡単に調べています
写真は駐車場を中心に2カ所(写真①と②)調べました

道の駅小布施ハイウェイオアシス
道の駅小布施ハイウェイオアシスの写真個所

高速道路と一般道が並走しているところにあるので高速道路側にパーキングの駐車場(上りと下り)があり、県道側に一般道の駐車場があります。

写真① 道の駅「オアシスおぶせ」のメイン駐車場
道の駅の施設側にある駐車場で縦列駐車できる区画はあり、車止めブロックもないのでフラットですが台数が少なく大変混みあっています。 ここはなかなか停めにくい場所そうです。
また、建物の下段にも建物の屋根付き?駐車場となっており、日陰&雨除けとなっており便利です(トレーラーは停められません)
階段を登ると建物の入口があり、入口付近にトイレがあります

道の駅小布施ハイウェイオアシス
道の駅小布施ハイウェイオアシスの建物前のメインの駐車場(写真①)

写真④⑤は県道を横断する橋になります。 道路の反対側にも広い駐車場があり、橋を渡ることで横断できます。

道の駅小布施ハイウェイオアシス
道の駅オアシスおぶせとハイウェイオアシスの駐車場を渡す橋(写真④)
道の駅小布施ハイウェイオアシス
道の駅オアシスおぶせとハイウェイオアシスの駐車場を渡す橋(写真⑤)

この階段を下ると反対側の一般道の駐車場に降りれます。
こちらの方が台数が多いので停めやすいです。(縦列駐車できる区画はあり、未確認ですが車止めブロックも無いようなので停めやすそう)

道の駅小布施ハイウェイオアシス
道の駅オアシス小布施の道路挟んで反対側の駐車場(こちらの方が広い)

トイレはこの一般道の駐車場とパーキングエリアの駐車場の境にありました。

写真③ おまけ オープンオアシスの駐車場
こちらは写真は撮りましたが、道の駅の駐車場ではなさそうです。おぶせロマン号のチケット販売や停留所がありそうです。

道の駅小布施ハイウェイオアシス
obuse open oasisの建物と駐車場

千曲川ふれあい公園の花見

こちらの道の駅の下見はゴールデンウイーク付近で桜(八重桜)の見頃ということで、千曲川ふれあい公園までは徒歩で行ける距離だったので選択してみました。
歩いて2kmぐらいの場所でした。 ぜひ行ってみたいと思います


日帰り入浴施設はあるのか?

徒歩では少しきついですが、45分ぐらいのところにあります。
小布施温泉「あけびの湯」がありますが、時期によって小布施の周遊バスであるシャトルバスが運行しているので、それを利用するのが賢いと思います(ただし終了時間が早いので注意)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA