幌馬車くんで行く「中禅寺湖 立木第二駐車場」 トレーラー車中泊
8月 その他宿泊地 下見 栃木県

【車中泊NG】2023年8月18日 「中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場」車中泊下見

今回は車中泊のつもりで中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場出かけたのですが、とても念入りの車中泊お断りのアピールにより断念しました。 ※他のブログ等もチェックしましたが、時期により受入状態変わっているようで勝手な思い込みで大丈夫かと思っていた。
今後のために、一応その記録だけ残しておきます。

中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場の看板
「中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場」の看板

駐車場は遊覧船の乗り場にあり、とても使い勝手が良い場所にあります。アクセスもしやすい。ただしトレーラーで行くと縦列駐車可能な駐車場はありませんので苦労すると思います。

中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場に到着し少し強引に縦列駐車をしてみた
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場に到着し少し強引に縦列駐車をしてみた(小さいトレーラーだとギリできる)
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場には縦列駐車できるスペースは無い
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場には縦列駐車できるスペースは無い
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場の奥には大型車用はあるが「バス専用」と書かれて停車できない
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場の奥には大型車用はあるが「バス専用」と書かれて停車できない

夕方に見たらバス専用の駐車場に一般車が停めていました・・・

車を停めて辺りを見渡すとキャンプ禁止の看板が建っています。 キャンプはやらないので良いのですが車中泊はどうなのかさらに辺りを見渡してみました

中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場にはキャンプ禁止の看板が建っている
中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場にはキャンプ禁止の看板が建っている
中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場には縦列可能なスペースは無い
中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場には縦列可能なスペースは無い
中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場のトイレの入口付近も障害者用の駐車場になっており縦列駐車は出来ない
中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場のトイレの入口付近も障害者用の駐車場になっており縦列駐車は出来ない

中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場にあるトイレに貼ってありました。 

  • 車中泊は禁止
  • キャンプは禁止
  • バーベキューは禁止

キャンプとバーベキューは禁止わかりますが、車中泊も書かれていますね・・ トイレにけっこう貼ってありました。何が何でも利用してほしくない気持ちは伝わってきます。

中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場のトイレの入口壁と入口のドア、およびトイレ内にも車中泊禁止の張り紙が
中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場のトイレの入口壁と入口のドア、およびトイレ内にも車中泊禁止の張り紙が

この貼り紙ですが、最近貼ったように見えます。 車中泊まで明確に禁止となっていました。


歌ヶ浜第一駐車場のトイレご紹介

中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場のトイレはとても綺麗です。 車中泊できないのは残念ですが

中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場にあるトイレの洗面
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場にあるトイレの洗面
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場にある男子トイレ
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場にある男子トイレ
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場にあるトイレは洋式でウオシュレット付き
中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場にあるトイレは洋式でウオシュレット付き

ちなみに写真を撮り忘れたようですが、中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場のトイレ付近の障害者用の駐車場付近にも貼り紙で車中泊禁止の張り紙が貼られていました。(トイレが近いから障害者用の駐車場に車中泊した人が居たのでしょうか・・・) Google Mapで見ても貼っていなかったので最近追加貼りをしたのだと思います。

ちなみに歌ヶ浜第一駐車場とあるので、第二駐車場はあるのかと近くを散策したら出て来ました

中禅寺湖 歌ヶ浜第二駐車場の看板
中禅寺湖 歌ヶ浜第二駐車場の看板
歌ヶ浜第二駐車場は少し高台にあり、台数は少ない
歌ヶ浜第二駐車場は少し高台にあり、台数は少ない

中禅寺湖の歌ヶ浜第二駐車場には車中泊禁止の張り紙などはありませんでしたが、トイレを利用するのであれば禁止という事なのだと思います。

ちなみに中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場付近の案内図を見ると、大使館の見学や立木観音、遊覧船乗り場などに利用されるようです。広範囲をカバーするために平日の金曜日でも結構稼働をしていたので観光者優先というのは良く理解できます。

国際避暑地記念施設案内図
国際避暑地記念施設案内図

結論として、中禅寺湖 歌ヶ浜第一駐車場は車中泊は禁止
今回は車中泊を諦め、日中観光として利用させて頂きました。


2件のコメント

  1. 今年の紅葉に限って、歌ヶ浜の駐車場の利用は出来ないのですかね。仮眠であれば夜中に駐車することは出来ると思いますが、車中泊禁止🈲など書かなくても(周りの御迷惑ならないように気を使って駐車してるとおもいます。)長時間駐車は、禁止🈲と書いてほしいかな〜
    朝早くハイキングを👣〜楽しむ為の車中泊もだめならどうしたら良いんですかね。教えて下さい。

    1. 書き込みありがとうございます。 他の方の記事など見ると泊まれたなどの情報もあったので少し期待して行ったのですが、車中泊禁止とあったので私は断念しました。ハイキングのために早朝到着して、ハイキングの出発時間を待つという行為であれば車中泊には当たらないと思います(日をまたがる場合は微妙ですが) 中禅寺湖は素晴らしい湖だと思うので広い心で受入てもらえると私はとして助かります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA