四万温泉の車中泊可能な駐車場の下見【結論NG】
その他宿泊地 下見 群馬県 車中泊

四万温泉の車中泊可能な駐車場候補の下見【結論NG】

群馬県の四万温泉に1泊旅行をしてきました。 その際に(過去にも訪れたことありますが)車中泊というかキャンピングカーに手厳しい温泉地のイメージでしたので、再度下見を兼ねて旅行しました。
(私は宿宿泊だったので正々堂々と駐車場に停めましたが)

どこか離れた場所なら車中泊できそうな駐車場がないか調べましたが、相変わらず手厳しい温泉地のままでした。
以下、ご紹介します。


四万温泉のエリア紹介

(下見のためにという訳ではありませんが自分は宿泊しています。あしらかず)
まず、四万温泉のエリア紹介です。 以外に狭い主幹と思っていた四万温泉もエリアを見ると結構広範囲になります。完全に個人的な主観ですが、以下になります。

  • 日向見エリア : まばらに宿。ダムの下散策ぐらいなら良いかも
  • ゆずりはエリア: 本当に何もない
  • 新湯     : 一番栄えている、規模は小さいが温泉街っぽい感じもする
  • 山口     : 宿のみ
  • 温泉口    : ぽつんと日帰り温泉施設
四万温泉の温泉エリアは5つのエリア
四万温泉のエリア紹介(大きく5つのエリアがある)

いろいろなエリアに温泉の外湯が点在しており、車で駐車場に一時的に停めて温泉巡りをする目的ならマッチするかもしれません。 各エリアはそれぞれ独自の味があって楽しめると思います。 その場合、ここは宿に宿泊するか、日帰り温泉を利用して早々に移動するのが良いと思います。


四万温泉は車中泊には向いているのか?

結論、無理だと思います。 トレーラーならなおさら無理です。
車中泊は至る所に禁止の看板あるので辞めた方が良いです。 (私の記憶ではキャンピングカーお断りの看板が無くなり、車中泊全般+キャンプ行為禁止と幅を広くした印象を受けました)

四万温泉の車中泊禁止の看板「長時間の駐車、車中泊、バーベキューなどのキャンピング行為を禁止とする」
四万温泉の駐車場の至るところに貼られている看板

このような禁止の印刷+パウチした看板がほぼすべての駐車場に貼られています。 (ちなみに温泉街を超えて、奥四万湖の駐車場にも貼ってある徹底ぶりです。邪心も抱かないでください)
ですので、ここから先は四万温泉の駐車場ってどんな感じなの?(車中泊ではなく、一時利用などの目的のために情報を掲示します)


公式な看板の駐車場の3カ所

四万温泉の看板からみて全エリア紹介で表示されているのは以下の駐車場になります。

  • 新湯エリアの無料の木平駐車場
  • 新湯エリアの入口にある無料の山口駐車場
  • 日向見の無料駐車場
四万温泉の3つの無料駐車場は車中泊禁止
四万温泉の無料駐車場で案内されている3カ所

くどいほど書きますが、車中泊は全てNGです。 それでは紹介していきます。


新湯エリアの無料の木平駐車場

私的にはこの新湯エリアが一番栄えている温泉街だと思います。
無料の外湯の「河原の湯」に行くにはこちらを利用した方が良いです。

四万温泉の新湯エリアにある外湯の「河原の湯」
写真中央のトイレみたいな施設が「河原の湯」になります。

新湯は以下の温泉宿が並んでおり、(いままで知りませんでしたが)落合橋まで行く細道など射的もあり見逃しがちですが隅々まで歩くと良いと思いました。

新湯エリアの無料の木平駐車場は車中泊NGです
新湯エリアの無料の木平駐車場は車中泊NGです

木平駐車場は川沿いにあります。 縦列駐車できる区画はありませんので、両端それぞれに駐車する区画でした。

新湯エリアの無料の木平駐車場の入口
新湯エリアの無料の木平駐車場の入口(奥にも入口はある)
新湯エリアの無料の木平駐車場は「河川敷駐車場」で案内されている
無料の木平駐車場は「河川敷駐車場」で案内されている
四万温泉のの木平駐車場の入口は狭い
入口は狭い
四万温泉の新湯エリアの無料の木平駐車場の写真
新湯エリアの無料の木平駐車場の写真の入口方面
四万温泉の新湯エリアの無料の木平駐車場の写真
新湯エリアの無料の木平駐車場のい写真の入口からみて奥の方面(奥にも入口はある)
四万温泉の木平駐車場は公園があり、トイレもあった
木平駐車場には公園があり、トイレもあった(車中泊しないので関係ないですが)
四万温泉の車中泊禁止の看板「長時間の駐車、車中泊、バーベキューなどのキャンピング行為を禁止とする」
車中泊禁止の看板

四万温泉の新湯エリアの看板にあったWCは現在利用できません
新湯エリアの看板にあったWCは現在利用できません

参考までに河原の湯付近に無料休憩所とトイレがありました。(看板には書かれていません)

新湯エリアの入口にある無料の山口駐車場

県道353号線から新湯エリアに向かう入口付近に「山口駐車場」があります。ここは縦列駐車できる区画がマップに載っていたので期待していたのですが、安定の車中泊禁止の看板があります。

四万温泉の山口駐車場は車中泊NGです
四万温泉の山口駐車場は車中泊NGです
四万温泉の山口駐車場は車中泊NGです
四万温泉の駐車場の写真(温泉宿の方が送迎していました)
四万温泉の山口駐車場は車中泊禁止の看板「長時間の駐車、車中泊、バーベキューなどのキャンピング行為を禁止とする」
四万温泉の山口駐車場は車中泊NGの看板あり(写真の×は自分でつけたもの。全部車中泊NG)

日向見の無料駐車場

四万温泉の外湯の「御夢想の湯」に行くならこちらの駐車場が利用できます。(台数少ないので注意)

四万温泉の日向見にある外湯の「御夢想の湯」(ここの駐車場も使えそうです。ここも車中泊禁止の看板はあります)
四万温泉の日向見にある外湯の「御夢想の湯」(ここの駐車場も使えそうです。ここも車中泊禁止の看板はあります)

無料駐車場は御夢想の湯から少し手前にあります。

日向見にある無料駐車場の「日向見駐車場」の看板
日向見にある無料駐車場の「日向見駐車場」※この看板はこのエリアの駐車場が細かく書かれてる

到着したので写真を撮りました

四万温泉の日向見駐車場は車中泊禁止の看板「長時間の駐車、車中泊、バーベキューなどのキャンピング行為を禁止とする」
四万温泉の日向見にある無料駐車場の「日向見駐車場」
四万温泉の日向見にある無料駐車場は車中泊NG
日向見にある無料駐車場は台数が少ない

このエリアの駐車場回りましたが、全部車中泊禁止です。 諦めてください


他の駐車場

四万温泉の看板にあった3カ所の駐車場以外にも現地に行くと駐車場はありました。(現地の看板を見ると新たな駐車場マークが出現します。でも車中泊禁止ですけど)
このほかにもちょいちょい存在しますが皆様が調べそうなスポットをピックアップして紹介します。

  • 日向見にある「日向見公園」
  • 奥四万湖すべての駐車場および「稲包せせらぎ公園」
  • 小倉の滝の入口にある「厚畑駐車場」

日向見エリアにある「日向見公園」

奥四万ダムの直下の下流にある公園です。 ダムを見上げることができ東屋もあるので良い公園なのですが、車中泊禁止です。 (おそらくこの看板を大量に作成して全エリア貼っていると思われます)

四万温泉の日向見エリアにある「日向見公園」は車中泊NG
日向見エリアにある「日向見公園」の石碑?
日向見公園の駐車場。このほかにも駐車場はありますが、縦列駐車できる区画はありません。車中泊できません
日向見公園の駐車場。このほかにも駐車場はありますが、縦列駐車できる区画はありません。車中泊できませんけど
四万温泉の日向見公園は車中泊禁止の看板「長時間の駐車、車中泊、バーベキューなどのキャンピング行為を禁止とする」
日向見エリアにある「日向見公園」にはってある車中泊禁止の看板

奥四万湖すべての駐車場および「稲包せせらぎ公園」

奥四万湖は一方通行の舗装道路があり、車で一周できます。 何カ所か展望台があり駐車場がいくつか整備されています。代表格はこの「稲包せせらぎ公園」ではないでしょうか。 トイレもあり完璧なんですけど、車中泊禁止の看板あります。(四万湖も全域に貼られています)

奥四万湖の稲包せせらぎ公園は車中泊禁止の看板「長時間の駐車、車中泊、バーベキューなどのキャンピング行為を禁止とする」
奥四万湖の「稲包せせらぎ公園」は車中泊禁止の看板あり
四万温泉の稲包せせらぎ公園は公園事態はすばらしくハイキング向き
稲包せせらぎ公園は公園事態はすばらしくハイキング向き。散歩で利用するのが良いです
奥四万湖は車中泊禁止の看板「長時間の駐車、車中泊、バーベキューなどのキャンピング行為を禁止とする」
奥四万湖すべての駐車場にもこんな感じで看板が貼られています

小倉の滝の入口にある「厚畑駐車場」

最後にここは謎なんですが、広い駐車場がありました。
工事車両っぽいものが多かったのですが四万温泉から少し離れているので利用している車の系統が少し異なります。 ピーク時にはこちらの駐車場も温泉宿の送迎で使われるようです。(引用”満車の場合は「山口駐車場」か「厚畑駐車場」をご利用ください。”) 今まで四万温泉エリアで見た中で一番広い駐車場でした。 (ここは車中泊禁止の看板は見つけられなかったのですが、ピーク時の退避先と考えるとNGだと思います。

四万温泉から少し離れたところにある、小倉の滝入口付近の「厚畑駐車場」
四万温泉から少し離れたところにある、小倉の滝入口付近の「厚畑駐車場」(とても広い!)

四万温泉の写真おまけ

いかがでしょうか。 四万温泉での車中泊は無理ということは十分伝わったかと思います。
私は宿のチェックイン前と後の観光で立ち寄った際に写真に収めたものです。
歩いて分かりますが、山間にある狭い土地での温泉地。 駐車場事情も配慮しますとしょうがないのだと思います。
結論、四万温泉は日帰り温泉を楽しんで迷惑の掛からないよう即座に立ち去るか、宿泊しましょう!
少しだけおまけ画像です。

四万温泉の新湯エリアの河原の湯の屋上にある休憩所
四万温泉の新湯エリアの河原の湯の屋上にある休憩所(ここの景色はすばらしい)
千と千尋の神隠しで有名な四万温泉の「積善館」 レトロな感じがまた良いです
千と千尋の神隠しで有名な四万温泉の「積善館」 レトロな感じがまた良いです
四万温泉の中村屋
四万温泉の宿泊でお世話になった宿(酒屋さん兼なので食事時も酒屋価格でお酒呑めます)
四万温泉の山口エリアにある外湯の「上之湯」
四万温泉の山口エリアにある外湯の「上之湯」(ここは山口エリアの宿泊時の利用か、周遊バスでの利用が良い)
四万温泉のぐるりんバス。期間限定です
四万温泉のぐるりんバス(期間限定です。今回でエリア特性わかったので次回はこれ使うと本当に楽しめるかも)

NKJのトレーラー車中泊・キャンプの記事はこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA