日立おさかなセンター車中泊の下見
下見 未分類 茨城県 道の駅

2023年6月11日[下見]道の駅 日立おさかなセンター

阿字ヶ浦まで車中泊に来たので、気になっていた道の駅日立おさかなセンターに朝ごはんがてら下見に行ってきました。


車中泊候補地情報「道の駅日立おさかなセンター」

※軽キャンピングトレーラー(幌馬車くん)を基準とした、独自のこだわりポイントなど加味した判定です。 基準はコチラ→https://centisland.com/car/archives/1479

      評価  コメント
駐車場 〇 駐車場は幹線道路に面した駐車場(おそらく道の駅の駐車場ではない)と、幹線道路裏にある駐車場に分かれていました。どちらもアスファルト舗装で地面はフラットで快適そうです。 道の駅利用の場合は幹線道路裏の駐車場だと思いますが、縦列駐車できる区画もあるのでトレーラーも停車できそうです。騒音は寝てないのでなんともですが、裏の駐車場の方は快適そうでした
標高 × 3m 海が近いです。 標高はございません
アクセス ◎ 常磐自動車道の日立南太田ICの出口から5kmで10分と大変アクセスが良い場所にあります。 
トレーラ受入 ◎ 縦列駐車できる区画もあり、大型車用の駐車場もあるので停めるのは問題なさそうです。車止めブロックも無かったと思います。
入浴 ◎ 歩いて7分ぐらいのところに日帰り入浴を受け入れている「久慈サンピア日立」があります。問題なさそうです
トイレ設備 ? 駐車場にトイレ棟がありました。 便座チェックできていないのでウオシュレット付きなのかなど不明です
プラス評価 〇おさかなセンターでは、自分でネタを選べる丼の身勝手丼や、海鮮の浜焼きなどが楽しめます。食べる事については満足できそうです。 
総合評価 〇 下見段階ですが、お風呂の確保、浜焼きなどの食材を使った焼き物、幹線道路から離れたフラットな駐車場というのを加味すると夜も静かで良さそうです。

道の駅「日立おさかなセンター」は食・風呂にめぐまれた施設だと思います
駐車場は幹線道路から外れた所にあるので騒音も抑えられていそうで、トイレも近いです。
おさかなセンターでは自分でつくる海鮮丼や浜焼きなどが楽しめます。

道の駅「日立おさかなセンター」のマップ
道の駅「日立おさかなセンター」のマップ

幹線道路の国道245号線から入ると幹線道路沿いの駐車場に入れます。(実際にはさらにその奥に道の駅の駐車場があるみたいでした)

日立おさかなセンターの看板
日立おさかなセンターの看板

最初に幹線道路に面した駐車場に停めてみました。

日立おさかなセンターの幹線道路沿いの駐車場
日立おさかなセンターの幹線道路沿いの駐車場

こちら大変混みあう駐車場のようで、この駐車場に停車するのは大変そうです

日立おさかなセンター駐車場での注意の看板
日立おさかなセンター駐車場での注意の看板

目立つ色の建物があります。1階に身勝手丼、浜焼き、海鮮市場があり、二階にレストランの濱膳があり食べるのには困らなそうでした。 今回は下見というのもあって自分でネタを選べる海鮮丼の身勝手丼を目当てに来ました

日立おさかなセンターの建物
日立おさかなセンターの建物

建物に入ると身勝手丼の看板が出迎えてくれます

あかつ水産の日立おさかなセンターの身勝手丼の看板
日立おさかなセンターの身勝手丼の看板

トレイを取って、ショーケースに陳列されているネタを取っていきます。市場で直接購入するのではなく、身勝手丼用に陳列されたショーケースから小分けのパックを選んでいきます(他の市場だとそれぞれの市場のネタ買えましたがここは違いますね)
会計で丼のごはん(白飯か酢飯か)をボリュームとともに選ぶと会計完了です。
ダシスープが付いてきました

あかつ水産の日立おさかなセンターの身勝手丼を食べてみた
日立おさかなセンターの勝手丼(赤いか、ネギトロ、トロのたたき、イクラ、しらす、大葉)

欲しいネタだけ購入できます。イートインスペースがあるのでそこで頂きました

あかつ水産の日立おさかなセンターの身勝手丼を食べるイートインスペース
日立おさかなセンター入口付近にあるイートインスペース
あかつ水産の日立おさかなセンターの身勝手丼を作ってみた
身勝手丼を綺麗に盛り付けてみました。 これで1200円ぐらいです

身勝手丼美味しい。酢飯の酢が弱かったかな
トイレを探していたら、建物の裏側にあるとの案内が。どうやら裏面が道の駅の駐車場だったようです

日立おさかなセンターの建物の奥側に駐車場とトイレがある
日立おさかなセンターの建物の奥側に駐車場とトイレが出現
日立おさかなセンターの道の駅の駐車場?こちらは静かです
日立おさかなセンターの道の駅の駐車場?こちらは静かです

車を移動して裏の駐車場に来てみました。トイレ発見

日立おさかなセンターの道の駅のトイレ
日立おさかなセンターの道の駅のトイレ

トイレですが、便座は1つ和式、1つが洋式と思われますが、ずっと使用中だったので写真がとれませんでした

日立おさかなセンターのトイレ入口
日立おさかなセンターのトイレ入口
日立おさかなセンターの男子トイレ
日立おさかなセンターの男子トイレ

近くに温泉もありますし、レストランが充実しているのでまた機会をみて訪問したいと思います。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA